ヘルスケアつれづれメモのブログ

ネットや雑誌、テレビでみつけた品々をなんとなくふつうの主婦目線でレヴュー

うちのこどものアトピー・かきむしりについて

いちばん大切なことは、「かくことをこわがらない」ことです。

 

アトピーはかゆい疾患です。かくのがあたりまえ、と思ってください。

 

かいて傷ができても、やがて「かいても傷のできない皮膚」となり、治っていきます。

 

かゆいときはかくのがいちばんです。

 

夜中、「こどもがかゆみで眠れない」といったことがあります。

 

子供はかきながらでも結構寝ています。

 

でも「ポリポリ」という音を聞いて、お母さんが眠れません。

 

実は眠れなくて困っているのは、子供ではなくてお母さんなのです。

 

親がこどものかゆみにつきあうと負担がかかってしまいます。

 

こどもは夜、一人で掻きながら起きていればよいという発想も必要。

 

できれば、お母さんは別の部屋でぐっすり寝るほうがよいでしょう。

 

夜、監視してかかせまいとする姿勢も親と子を疲れさせてしまいます。

 

アトピーのかゆみは長丁場です。のんびりつきあってください。

 

はじめのうちは、こどもが掻きながら泣いて親を求めてくるかもしれません。

 

けれども、「かいてもだれもかまってくれない」→「自分でかくしかない」→「そのうち眠くなって眠る」、こどもは自分で掻くだけかいて寝ます。

 

アトピーのかゆみは、このようにあつかうと意外にも小さくなっていきます。

 

大騒ぎをして手を出すと、ますますかゆみが大きくなっていくということもあります。

 

また、かゆみの原因として「汗」がよく悪者にされます。

 

汗をかくときは体温・皮膚温があがり、かゆみが出ます。

 

汗がアトピーの悪化因子となるのは、汗をかくとかゆくなるからです。

自分の汗を皮下注射する実験を行うと、アトピーの人の80%以上に発疹ができるというデータがあります。


アトピー患者の汗には何らかのかゆみの刺激となる成分が入っているか、その成分に敏感であることが考えられます。


しかし汗をかくこと自体が悪いのではありません。


むしろ運動して汗をかき、代謝を促進することは大切です。


ただ、汗をかいた後皮膚に汗の成分を残すことがよくないのです。


実際に、小学校でシャワー浴を実施し汗を洗い流したら、アトピーが明らかに改善したという報告もあります。


家庭でも汗を洗い流して、アトピー改善に役立てましょう。

このとき注意しなくてはならないのは、汗だけでなく皮脂を落として皮膚のバリア機能を弱めてしまうことです。

 

皮脂を落としすぎないように、シャワーの浴びすぎや熱いお湯の使用は避けましょう。

体温±2℃程度がベストの水温といわれています。


石けんなどは1日に何度も使うのはやめましょう。

しかし、注意して汗を流しても皮脂は失われます。


まだ体がぬれているうちに保湿剤を塗れば、脂分と水分のバランスを保てるため、バリア機能はさらに高まることも覚えておきましょう。


バスケットの試合にたとえてみると、最初に準備体操をしているときはむずむずとかゆくなりますが、試合がはじまって夢中でボールを追っているあいだ(全身から多量の汗が流れ落ちます)はまったくかゆくありません。

 

試合が終わって、勝って泣いたり、負けて泣いたりした後にあと片づけをしはじめると、またごそごそとかゆみがでてきます。

 

汗は多量に出ても、瞬時にかわきます。

 

洗ってきれいにするという必要はありません。

 

気持ちが悪いときは、水道水で流します。

 

タオルでこすったりしないで下さい。おさえるようにふきます。

 

「皮膚をこすらない」ということがポイントです。

 

汗の成分には保湿作用のある尿素や抗菌作用を有するペプチドも含まれます。

 

汗を避けずに汗は友達と思ってください。

 

 

こちらのサイトの内容を参考にしました。

 

ボディソープの紹介でしたが、参考になりました。

 

アトピー性皮膚炎であれば、肌に負担の少ないように生活していくことがとても大切になります。

 

例えばお風呂であっても、肌には刺激になってしまうことがあるので注意が必要です。

 

特に石鹸やシャンプーというのは注意が必要なので、必ず刺激の弱い商品を使うようにしましょうね。

 

アトピー性皮膚炎の子供でも安心して使える石鹸といえば、化学物質が使われていないものです。

 

石鹸素地となっているものを選ぶようにしましょう。

 

大量生産品の石鹸というのは刺激が強いものも多いです。

 

洗浄力が強いような石鹸というのはそれだけ殺菌作用もあるのですが、アトピー性皮膚炎であれば刺激が強いのであまりおすすめはできません。

 

天然由来の商品が安心して利用できると言われているので、そのような石鹸を使いましょう。

 

石鹸を使って体を洗う時にもゴシゴシとこするのではなく、優しく泡で洗うように心がけるといいでしょう。

 

皮膚を傷つけてしまうと、そこから菌が入り込んでしまうのでアトピー性皮膚炎が悪化してしまうかもしれません。